コミュ障の原因

f:id:sassy0611:20200805220929j:plain

こんにちは。サトシです!

 

 

 

今回は、コミュニケーションについて

 

お話ししていきたいと思います。

 

 

 

ビジネススキルを上げるためのコミュニケーション

 

というよりは

 

学術的な視点からの考察になります。

 

 

 

しかし、生活する上では大切なお話しなので

 

是非とも最後まで読んでいただきたいです。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

非言語の偉大さ

 

f:id:sassy0611:20200805211909j:plain

先日、面白いお話を聞きました。

 

そこではある実験が行われたんですが

 

簡単な実験なので

 

是非この記事を読みながら

 

あなたも実践してみてください。

 

 

 

ではまず

 

今、近くにお話しできるお相手はいますか?

 

もしいらっしゃるのであれば

 

ちょっと呼んできてください。

 

今いらっしゃらないのであれば

 

後ほど実践してみてください。

 

 

 

まず最初に自己紹介

 

をしてみてください。

 

 

ここでは、統一性のあるテーマであれば

 

何でもいいんですが

 

簡単なので、自己紹介がいいかと。

 

 

 

話す相手が、家族や友人でも

 

改めて自己紹介してみてくださいね。

 

 

聞き手と話し手を交互に入れ替えて

 

それぞれ1分間で自己紹介してください。

 

 

…………

 

 

 

お帰りなさい。

 

 

 

どうでしたか?

 

なんか改めて自己紹介すると

 

少し恥ずかしい感じがしましたかね。

 

 

 

次は

 

もう一度その方と自己紹介

 

をしてください。

 

 

できれば、違う内容で。

 

 

 

そして、今度の自己紹介では

 

聞き手の方がかなり重要になるので

 

しっかり頭に入れてくださいね。

 

 

 

聞き手の方は…

 

絶対に声を出したり

 

反応したりしちゃダメです。

 

 

微動だにしないでください。

 

 

表情も一切変えず

 

真顔で無口の状態で聞いてください。

 

 

 

 

真顔で無口ですよ?絶対守ってくださいね?

 

わかりましたか?

 

 

それでは2回目の自己紹介をどうぞ…

 

…………

 

 

 

お帰りなさい。

 

 

 

どうでしたか?

 

 

 

正直

 

話し手はもちろんのこと

 

聞き手もかなり辛かったのではないですか?

 

 

 

 

そう、僕たちって

 

誰かと会話する時も必ず聞き手は

 

表情や態度、相づちなど

 

「非言語」を使って反応

 

しているんですよ。

 

 

 

そして、ここからわかるように

 

めちゃくちゃこの非言語ってコミュニケーションにおいて

 

大事なんですよね。

 

 

 

まだ実践していない方には

 

なかなか実感が湧かないかも知れませんが

 

相づちがないだけで、かなり辛いもんです。

 

 

 

 

そして、コミュニケーションというのは

 

「言語と非言語」で交わされているものですが

 

その比率は実は

 

・言語→15%

・非言語→85%

 

 

というふうに言われてるんです。

 

 

 

普段そんなことは意識して

 

コミュニケーションなんてとらないので

 

びっくりですが、なんか先ほどの実験をすると

 

納得できますよね

 

 

 

このように

 

コミュニケーションを成り立たせるために

 

必要不可欠なのは

 

非言語の存在だということがわかります。

 

 

 

 

そして、コミュニケーション障害と言われる方は

 

この非言語を

 

あまりうまく使いこなせない方なんだと思います。

 

 

 

 

実際

 

僕の知り合いに

 

表情が全然変わらず、全く笑わない人がいるんです。

 

 

 

その人には申し訳ないんですけど

 

ぶっちゃけ何考えてるかわからないし

 

時に失礼だとも感じてしまうんですよね。

 

 

 

やる気とか気力も全然感じられないし。

 

 

 

その人とはあんまり僕自身も話しかけづらいし

 

話しても全く会話が続かないので

 

その人のことは深く知りませんが

 

 

なんか

 

「もう少し何とかならないのかなー?」

 

とか思っちゃうこともあります。

 

 

 

表情を出すのが苦手な理由は

 

人それぞれだとは思いますが

 

多くの場合、承認される機会が少ないことが

 

原因だと思います。

 

 

 

つまり

 

子供も頃から褒められるような機会が

 

少なかったんだと。

 

 

 

こういう話をすると

 

めちゃめちゃ長くなるので

 

また今度にするとします。笑

 

 

 

次はネット上でのやりとりについて

 

お話ししていきます。

 

 

 

 

ネットでは非言語は使えないからやべえ

 

f:id:sassy0611:20200805215942j:plain

見出しの通り

 

ネットでは基本的に言語のみのやりとりです。

 

 

 

もちろん、テレビ電話などで

 

実際と同じようにコミュニケーションをすることは可能ですが

 

それらを除いて考えていきます。

 

 

 

するとどうでしょうか。

 

 

 

文字だけ、文面だけで見ると

 

相手がどんな感情で言ってる言葉なのか

 

 

 

これを実際に言っているとき

 

どんな表情をしているのか

 

 

 

 

というのはほとんど読み手の想像でしかありません。

 

 

 

 

そこで、だいたい想像と話し手の感情がズレており

 

結果、思い通りの言葉を伝えられない。

 

 

 

 

本来なら

 

これくらいのことは頭に入れて

 

ネットでの発言をするべきなのに

 

 

 

もうそんなことはお構いなしに

 

言いたいことをただただ述べているように思えます。

 

 

 

 

言葉ってかなり汎用性が高い概念なんですよ。

 

 

 

 

だから、それ単体で使うときは

 

かなり注意するべきだなと思います。

 

 

 

 

実際、

 

本を出版するときって

 

かなり精査の時間を費やしますよね。

 

 

 

 

あれも、筆者が

 

適切に自分の思いを読者に伝えたいから。

 

 

 

ネット上においての書き手は

 

そこまで大したことではないと思っていても

 

読み手からすると

 

いくらでも想像を広げることができてしまうから

 

解釈の齟齬が生じて、いろんな問題が生じています。

 

 

 

最悪、自殺を招くことだってあります。

 

 

 

 

言葉は人間が作り出した最高最強のツールで

 

これによりたくさんの知識を蓄え、広げてきました。

 

 

 

ただ、それゆえ言葉への関心や注意が薄れ

 

ときに凶器になっていることすら

 

気づかないことだってあるんです。

 

 

 

ネットで発言するときは

 

言葉の重みを再認識して欲しいと

 

そう思うんです。

 

 

もちろん僕自身も。

 

 

 

 

 

〜番外編〜

告白と別れは必ず会って伝えろ

 

f:id:sassy0611:20200805221812j:plain

コミュニケーションは非言語が大切なんだよ

 

ということをお話ししてきましたが

 

それを踏まえて番外編ということで

 

今度は恋愛面に関してのお話しを少し。

 

 

 

 

当たり前ですが、好きな子に告白するときは

 

ちゃんと対面で会って想いを伝えていますよね?(脅迫)

 

 

 

 

電話での告白

 

ましてやラインやメールでは

 

先ほど言ったように

 

相手に適切に自分の想いが伝わっているかどうか

 

わからないですよね。

 

 

 

相手は自分の表情

 

そして態度を見て、判断しますが

 

それが無くなってしまうと判断しづらく

 

基本、断られます。

 

 

 

 

特に男の場合は。

 

 

 

 

逆に、女の子から男への告白は

 

手紙とかでも最悪いいですよ。

 

 

 

男なんてチョロいんで。笑

 

 

 

言いたいことは

 

こういった告白にしても、非言語を大切にって事です。

 

 

 

 

また、別れる時もそうです。

 

 

 

 

別れるときに

 

しっかりと対面で別れ話を切らないと

 

あまり気持ちが伝わり切らず

 

なんか中途半端な感じになってしまいます。

 

 

 

 

お互いのこれからの

 

人生の足かせにならないように

 

しっかりと顔を見て別れる事。

 

 

 

 

別れる事自体は悪いことではないし

 

そこはハッキリしないとね!

(経験者?は語る)

 

 

 

 

 

最後に

f:id:sassy0611:20200805221852j:plain


 

いかがでしたか?

 

コミュニケーションにおいては

 

何度も言いますが、非言語が大切です。

 

 

 

ぶっちゃけて言うと人間て

 

自分がホントに伝えたい、100%正確に伝えたい

 

と思っていても

 

それは絶対にありません。

 

 

 

人間、皆それぞれ

 

解釈の仕方は違うのでこれは当然です。

 

 

 

昨日あなたが話した相手に

 

自分の話が100%伝わっていたか?

 

 

それはNOです。

 

 

いくら相づちをうって

 

いくら表情でわかってそうな感じでも

 

NOなんです。

 

 

 

人間てそんなもんなんですよ。

 

 

 

じゃあ

 

「コミュニケーションなんていらん!」

 

とか言われそうですが、そうではありません。

 

 

 

 

人間は

 

言葉を介して

 

自分の知識や思考を広げていきます。

 

 

 

 

だから

 

誰かの伝えたかった言葉が

 

実は違う解釈だけど

 

結果、相手の人生の糧になった

 

なんてこともありますし

 

そもそも人間は社会を形成する動物です。

 

 

 

その社会を形成するのに必須なのは

 

コミュニケーションなんです。

 

 

 

ここでやっぱり

 

お互いが気持ちよく会話できるのであれば

 

より良い関係や社会を形成でき

 

自分の心の拠り所を確保できます。

 

 

 

 

ビジネスをする上でも

 

お互いが気持ちよく仕事を進めて行けたら

 

それに越したことはないですよね。

 

 

 

ぜひ、これからの生活でも、ビジネスでも

 

非言語を意識して

 

コミュニケーションをしてみてください。

 

 

 

 

それではまた。