プライドがどうしても消えない方へ

f:id:sassy0611:20200805220410j:plain

こんにちは。サトシです!

 

 

今回は、プライドが高くて

 

他人に指摘されたらふて腐れしてしまう

 

そんな方へのお話しです。

 

 

 

この記事自体、プライドが高い人にとっては

 

かなり図々しいんじゃないかと思います。

 

 

 

以前の僕は

 

プライドがめちゃめちゃ高かったので

 

こんな記事投稿された瞬間

 

「なんだこれ。キッショ!」

 

と思ったんじゃないかなと。

 

 

 

きっと自覚はしていて

 

ホントは直したいと思っているのではないかと思います。

 

 

 

 

この記事を通して

 

きっとあなたの悩みが軽くなるんじゃないかと

 

そう思っています。

 

 

 

 

実際に僕自身が軽くなっていますから。

 

 

 

また、今回の記事に出てくるプライドの高い人というのは

 

以前の僕を想定しているので

 

言い切った言い方をしているのは、そういった理由があるからです。

 

 

 

自分に言い聞かせるためにも

 

今回はお話しさせていただきたいんです。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

他人に痛いところを突かれた時のホントの心情

 

f:id:sassy0611:20200805220442j:plain

 

プライドが高い人は

 

他人に自分の痛いところを突かれると

 

本気でイラッとします。

 

 

 

 

そして

 

いつまでもそれを根にもち

 

ずっと気分が落ち込んでいます。

 

 

 

でも

 

それって実はめちゃめちゃ

 

いい方向に進むチャンスというか

 

ちゃんと意識できてるからこそなんですよね。

 

 

 

他人に痛いところを突かれる

 

 

 

この突かれている箇所というのは

 

実はホントのあなたの

 

望んでいる

 

目指している姿・状態

 

なんですよね。

 

 

 

きっと思い出してもらったら

 

ほとんどそうなんじゃないかなと。

 

 

 

学生時代の反抗期とかもそうですよね。

 

 

 

親に痛いところを突かれる、怒られる。

 

 

 

めちゃイライラするんですけど

 

ホントは心の奥深くで

 

それを実行できている自分を望んでいたりする。

 

 

 

 

逆に自分が気にしてないことなんて

 

何か言われても、痛くも痒くもないんじゃないでしょうか。

 

 

 

だから

 

もしあなたが他人に痛いところを突かれて

 

イライラした際は、一度冷静になって

 

「あ、自分がなりたい姿はこれなんだな。

               成長できるな。」

 

といった感じで

 

前向きに考えてみてください。

 

 

 

 

語りえないことは、人は沈黙しなければならない

 

 

f:id:sassy0611:20200805220623j:plain

 


上記の言葉は

 

ヴィトゲンシュタインという哲学者の言葉

 

なんですが…

 

 

この言葉の意味の通り

 

僕たちは本来自分の知らないことに関して

 

無駄口を叩いてはいけないと思うんですよね。

 

 

 

でも不思議なもので

 

人間てかなり無駄口を叩くんですよね。

 

 

 

最近だとSNSで顕著にみられますが

 

大きな夢を掲げている人に対して

 

「お前じゃ無理だよ」みたいな

 

批判的な言葉を投げかける人。

 

 

 

これはホントに良くない。

 

 

 

でも現実問題、人間は知らぬ間に

 

気づかないうちにそんなことを平気で

 

口にしてしまうんですよね。

 

 

 

僕も

 

こういった情報発信をする身なので

 

批判はいただきます。

 

 

 

知人や家族にも

 

自分が今やっていることを伝えると

 

 

「ネットかぁ…なんか怪しいんじゃない?」

 

とか

 

「現実的に厳しんじゃない?

 世界広いし、そんな有名にはなれんだろ。」

 

みたいに応援されることは少ないです。

 

 

ものすごく悲しくなりますが、しょうがないです。

 

 

 

だって人間の心理だから。

 

 

 

僕も情報発信という

 

自分がやりたいことをし始めてからは

 

言葉には気をつけていますが

 

 

 

もしかすると

 

他人を批判するような態度を

 

知らぬ間にとってしまっているかも知れません。

 

 

 

でも裏を返せば

 

相手は深く思って言ってる場合は少ないんです。

 

 

 

なので、仮に

 

理不尽な他人の声をもらっても

 

それは無視です。

 

 

 

このイライラの形態は

 

最初に出てきた痛いところを突かれて

 

イライラするんじゃなくて

 

 

 

自分のアイデンティティを傷つけられて

 

イライラする形態なので

 

気にせず前に進みましょう。

 

 

 

 

どうしても直せないなら、なおさなくてOK 

 

f:id:sassy0611:20200805220719j:plain

今までプライドを捨てきれずに生きてきたから

 

わかっててもなおせない…

 

 

 

なんて人もいると思います。

 

そういう人は、別になおさなくてもいいんです。

 

 

 

プライドが高い人は

 

ある意味、意識は高いです。

 

 

 

自分自身を上の存在だと認識しているので

 

今、高い位置だと思っているのであれば

 

それを維持する。

 

 

 

もっともっと上に行ける。

 

俺なら行けるという人なら、尚更です。

 

 

 

こういう人は逆にプライドのおかげで

 

めちゃめちゃ努力したりします。

 

 

 

 

その努力の先では必ず壁にブチ当たります。

 

 

 

 

自分よりもとんでもなくすごい人間が現れます。

 

 

 

その人に出会えたら、もう大丈夫

 

 

だって

 

その人間を超えるには

 

その人間を認めなきゃだから。

 

 

 

その人間の強さを知り、弱さを知り

 

どうやったら超えられるか。

 

 

 

それを考えるためには認めなきゃいけない。

 

 

そして、認めるということは

 

相手を尊敬・尊重してることと同じですから

 

もうその状態になったなら

 

自然とプライドというものは消え去ってるでしょう。

 

 

 

しかし、このタイプは

 

プライドが高いかつ

 

死ぬほど負けず嫌いじゃなきゃいけません。

 

 

 

負けず嫌いじゃないなら

 

そのものすごい人間のことを

 

「アイツは凄すぎ。

 育ってきた環境も全然だから別もんだよ。」

 

 

みたいな感じでつまらん終わり方をします。

 

 

 

プライドを消し去りたいけど消せないという方は

 

死ぬほど志を高くもち、目標や夢を作って

 

何度も壁にぶつかりまくりましょう。

 

 

 

壁にぶつかれば

 

知らぬ間に自信も実力もついています。

 

 

 

僕も情報発信という世界を知り

 

今までいろんな壁にぶち当たった末

 

今ではいろんな部分の成長ができました。

 

 

 

もちろんちっぽけな成果かも知れませんが

 

これが自信につながり

 

継続になっています。

 

 

 

 

 

最後に

 

f:id:sassy0611:20200805213540j:plain

いかがでしたか?

 

この記事を通して、少しでも

 

プライドが邪魔をして生きづらいという人が

 

楽になってくれれば幸いです。

 

 

 

それではまた。