子供の成功体験は大人になたときの欲求
こんにちは、サトシです!
いきなりですが質問です。
あなたが今
求めている一番のものって何ですか?
ブランド物?宝石?スーパーカー?
正直、僕はそういったものに
あまり興味がありません。
ビジネスの世界では、お金をたくさん稼ぎ
自分が持っているブランド品や車などを見せびらかす方が
たくさんいらっしゃいますが
なぜそのようなことをするのか?
僕自身、疑問に思っていたんですが
それに対する答えが生まれたので
話していきたいなと思います。
それではスタート!
友達に見せたら注目浴びた
冒頭にお話ししたような
ブランド品で身を固めるような人間は
どのような心理でその状態になるのか?
その理由は
「友達が持っていないものを見せたら注目を浴びた」
という子供の頃の成功体験から来ているんだと
僕は思うんです。
子供の頃の成功体験というのは
大人になった時の性格にかなり影響されています。
↓参考資料↓
http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/59/File/10tyukanhokoku.press.pdf
赤ちゃんもそうですが
「ママ」と呼べば、ミルクをもらえる
という成功体験を得ると
とにかく
「ママ」
と連呼するわけです。
子供の頃は簡単な成功体験を体に刻んで
それをいつまでも引きずってしまうものです。
実際、僕もそうでした。
子供の頃の記憶って結構残るし
それがその人の人格の形成に大きく関わってくるので
めちゃめちゃ大切なんですよね。
話を戻しますが
冒頭に登場したよな方達は
周りが持っていない物を見せびらかす
ということの快感を
子供の頃に覚えてしまったがために、大人になっても
同じようなことをしてしまっているわけです。
最後に
今回の記事は少し偏った、皮肉まみれの内容だったので
仕事なくならないか心配ですが。笑
ビジネスマンはみんながみんな
ブランド好きではないという事は
少しは理解していただけたでしょうか。
また、「自分の好きなものは何か?」
わからない方は、ぜひ子供の頃の体験を振り返って
みてください。
きっと、そのヒントが見つかるかもしれません。
それではまた。