子供の成功体験は大人になたときの欲求

 

f:id:sassy0611:20200807205459j:plain

こんにちは、サトシです!

 

 

 

 

いきなりですが質問です。

 

 

あなたが今

 

求めている一番のものって何ですか?

 

 

 

ブランド物?宝石?スーパーカー

 

 

 

正直、僕はそういったものに

 

あまり興味がありません。

 

 

 

ビジネスの世界では、お金をたくさん稼ぎ

 

自分が持っているブランド品や車などを見せびらかす方が

 

たくさんいらっしゃいますが

 

 

なぜそのようなことをするのか?

 

 

僕自身、疑問に思っていたんですが

 

それに対する答えが生まれたので

 

話していきたいなと思います。

 

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

友達に見せたら注目浴びた

 

f:id:sassy0611:20200807205800j:plain

 

冒頭にお話ししたような

 

ブランド品で身を固めるような人間は

 

どのような心理でその状態になるのか?

 

 

 

その理由は

 

「友達が持っていないものを見せたら注目を浴びた」

 

という子供の頃の成功体験から来ているんだと

 

僕は思うんです。

 

 

子供の頃の成功体験というのは

 

大人になった時の性格にかなり影響されています。

 

 

↓参考資料↓

http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/59/File/10tyukanhokoku.press.pdf

 

 

 

赤ちゃんもそうですが

 

「ママ」と呼べば、ミルクをもらえる

 

という成功体験を得ると

 

 

 

とにかく

 

「ママ」

 

と連呼するわけです。

 

 

 

子供の頃は簡単な成功体験を体に刻んで

 

それをいつまでも引きずってしまうものです。

 

 

 

実際、僕もそうでした。

 

 

子供の頃の記憶って結構残るし

 

それがその人の人格の形成に大きく関わってくるので

 

めちゃめちゃ大切なんですよね。

 

 

 

 

話を戻しますが

 

冒頭に登場したよな方達は

 

周りが持っていない物を見せびらかす

 

ということの快感を

 

子供の頃に覚えてしまったがために、大人になっても

 

同じようなことをしてしまっているわけです。

 

 

 

 

最後に

 

f:id:sassy0611:20200807192606j:plain

 

今回の記事は少し偏った、皮肉まみれの内容だったので

 

仕事なくならないか心配ですが。笑

 

 

 

ビジネスマンはみんながみんな

 

ブランド好きではないという事は

 

少しは理解していただけたでしょうか。

 

 

 

 

また、「自分の好きなものは何か?」

 

わからない方は、ぜひ子供の頃の体験を振り返って

 

みてください。

 

 

きっと、そのヒントが見つかるかもしれません。

 

 

 

 

それではまた。