とにかく伝えるのが下手だった

f:id:sassy0611:20200805220410j:plain

こんにちは。サトシです!

 

 

 

あなたは普段の生活やビジネスシーンで

 

「自分の気持ち・考えを上手く伝えられている」

 

と思いますか?

 

 

 

僕は以前

 

めちゃめちゃ自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。

 

 

 

 

人間は自分の考えや気持ちを

 

言葉に介して相手に伝えます。

 

 

 

そして、日常では声に出して

 

言葉を伝えることが多いのかと思います。

 

 

 

 

それがもう全くといっていいほど

 

できませんでした。

 

 

 

 

昔から考えることは好きだったので

 

たくさん自分の考えや気持ち、意見

 

というのは持っている方だったと思うんですが

 

それを相手に伝えられないが故に

 

誤解もされるし、何より

 

自分の言いたいことを

 

適切に伝えられないことにイライラしていました。

 

 

 

 

現代では、グローバル社会になってきており

 

積極的に自分の気持ちや意見を伝えること

 

が重要になっています。

 

 

 

もちろん、日本人の文化でもある

 

”奥ゆかしさ”や”察する能力”

 

なども、まだまだ必要だと思います。

 

 

 

 

ただ、適切にそれが伝わらないと

 

損するのは自分自身です。

 

 

 

特にビジネスシーンにおいては

 

自分の収益にも大きく関わります。

 

 

 

「言葉にして伝えられなければ、考えてないのも同然」

 

 

 

これが現実なんです。

 

 

 

そしてこれは社会に出ると顕著になっていきます。

 

 

ぜひ、自分の気持ちを伝えるのが苦手だという方は

 

最後まで読んでいただき

 

今回の記事がそれを改善する第一歩となれば幸いです。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

確かに語彙力も必要…

 

f:id:sassy0611:20200805222700j:plain

 

「伝えるのが苦手な人は語彙力がないんだ」

 

とよく言われると思いますが

 

僕自身の経験からすると

 

それが大きな原因ではないと思います。

 

 

 

 

ここでいう語彙力の定義の仕方にもよるんですが

 

やはり伝えるのが苦手な人って

 

そもそも

 

「自分が何考えているのか整理がついていない」

 

と思うんですね。

 

 

 

 

もちろん

 

それが自分の知らない世界や分野で

 

その分野に適した語彙を身につければ解決する

 

という場合もありますけど

 

きっとそういうことじゃないんです。

 

 

 

 

ここでいう語彙は

 

例えば専門用語を覚えた途端物事が整理されて

 

問題解決するといった感じで。

 

 

 

 

ある程度全体像は掴めている

 

ざっくりだけどこんな感じだろう

 

っていうのは掴んでると思うんですね。

 

 

 

 

ただ、そのざっくりが曖昧すぎて

 

自分がどこから伝えたらいいのか

 

わからないだけだと思うんですね。

 

 

 

 

きっと言葉はもう揃っているから

 

あとはそれを適切に並び替えて

 

順序よく伝えればいいだけだと。

 

 

 

 

でも、これもなかなか難しいもんです。

 

 

 

 

なので今回は

 

僕が経験の中で掴んだ

 

頭の整理術あるいは

 

順序よく言葉を組み立てる術を

 

お話しできたらと思います。

 

 

 

もちろん

 

すべてがそれを原因としているわけではないと思いますが

 

今回はそれをメインにしていけたらと思います。

 

 

 

 

講演家・セミナー講師の話を聞きまくる

 

f:id:sassy0611:20200805222841j:plain

手っ取り早い方法は

 

「話すのが上手い人の話を聞きまくる」

 

ことだと思います。

 

 

 

 

やっぱり”伝え方”に関する本は

 

巷にたくさんありますし

 

実際、僕もたくさん読みました。

 

 

 

でも、やはり一番いいのは

 

実際に聞いてみること。

 

 

 

そして聞きながら

 

どんな特徴があるか探ってみることだと思います。

 

 

 

 

話が上手い人や頭の回転が早い人

 

頭の中を整理できている人は

 

結構共通している部分があります。

 

 

 

その共通点を見つけられれば

 

きっとゴールは近いはずです。

 

 

 

 

ここで正解を言うのもいいですが

 

実際に探して、見つけた時のスッキリ感は違うと思います。

 

 

 

セミナー講師や講演家の方を例に挙げたのは

 

単にYoutubeなどで簡単に見れるという理由だったので

 

もしあなたの周りで伝えるのが上手な人が

 

いるのであればその人の話をたくさん聞いてください。

 

 

 

僕は幸いにも大学で教わっていた教授の方々が

 

話をするのが上手くてそこからいろんな要素を盗みました。

 

 

 

 

また、番外編ではないのですが

 

これまた伝えるのが上手な方達がいます。

 

 

 

 

喋りのプロと言ってもいいかもしれませんが

 

それが落語家の方達です。

 

 

 

 

僕も伝える技術を磨くために

 

落語を聞き始めましたが

 

やはり言葉がスッと頭の中に入ってきますね。

 

 

 

 

 

落語家の方達からも学べることは多いので

 

あなたもぜひ聞いてみてください。

 

 

 

 

やっぱり読書が一番…?

 

f:id:sassy0611:20200805222922j:plain

なんといってもやはり

 

読書は最強だと思うんです。

 

 

 

 

読書をすれば

 

伝える技術は格段に上がります。

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

語彙力の強化

 

 

文章(言葉)の組み立て方

 

が身につくからです。

 

 

 

本にはたくさんの言葉が並べられています。

 

 

 

 

そして、それらは耳で取り入れる言葉よりも

 

しっかりと頭の中に組み込まれる気がするんです。

 

 

 

 

あくまで個人の見解ですが。

 

 

 

 

また、語彙力というよりも

 

文章のテンプレートのようなものも身に付けられます。

 

 

 

 

これがあると本当に便利です。

 

 

 

気づかないだけで

 

誰しも口癖というものがあると思います。

 

 

 

 

その口癖を本の中から盗み出して

 

自分のものにし

 

口癖を変えてしまえばいいんです。

 

 

 

 

本で出版されているということは

 

少なくとも何人かの編集者がいますし

 

仮に一人で書かれたものでも

 

何度も見直したと思うんですね。

 

 

 

 

 

だから、本の中に眠っている言葉というのは

 

本当に洗練されているものだと思います。

 

 

 

それを自分のものに

 

してしまえばいいんです。

 

 

 

今まで読書してこなかった人がそれをすると

 

持っていたレベル10の武器がレベル50にも100にもなります。

 

 

 

そういった感じで語彙力がついていくわけです。

 

 

 

そして、今回の記事のテーマである

 

頭の中を整理して伝えるということですが

 

これも先ほどと同じようなことで

 

本を作る際はいろんなプロの方の目が入ります。

 

 

 

 

 

たくさん修正すると思います。

 

それはなぜか?

 

 

 

「読者に自分の気持ち・考えを的確に伝えるため」です。

 

 

 

だから

 

本自体が伝える技術を身に着ける

 

お手本みたいなもんなんです。

 

 

 

 

言葉の組み立て方が正確に敷かれていて

 

耳で聞くより言葉の組み立て方を

 

視覚的に捉えることができるので

 

断然わかりやすいんです。

 

 

 

 

こういう意味で

 

高校までの国語をしっかり学んでこなかった

 

ことを後悔しています…

 

 

 

 

読書から

 

伝える技術を身に着けるには

 

少し時間がかかるかもしれません。

 

 

 

 

ただ、一度コツを掴めば

 

あとはどんどん加速して上手くなっていくと思います。

 

 

 

 

どんな本を読んだらいいかと

 

質問をいただいたので内容を付け足しましたが

 

基本的には何でもいいと思います。

 

 

 

 

基本的に一定レベルに文法は整理されているので

 

それを読み解くだけでもいいのかと。

 

 

 

 

ただ、その一歩先をいきたいという方は

 

正しく文章を組み立てるために

 

必要な文法の知識を学ぶという意味で

 

「添削」について書かれた本を読んでみてください。

 

 

 

本文から読み解いていくというよりは

 

知識から攻めていく感じです。

 

 

 

 

さらに追い打ちをかけて

 

伝え方の技術を身に付けたい方は

 

最後にこんな方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

独り言で実際にシュミレートしよう

 

f:id:sassy0611:20200805223210j:plain

 

独り言って

 

すごく寂しいかもしれませんね。

 

 

 

また、周りに人がいるときは

 

心配されるので気をつけて欲しいんですが

 

僕はこれを実践して

 

1ヶ月ちょいでかなり上達したと思います。

 

 

 

 

最近、プレゼンをする機会がありました。

 

 

 

論文を一つ読んで

 

その内容をまとめて

 

発表するという形だったんですが

 

プレゼンが終わると、上司や同僚に褒めてもらいました。

 

 

上司には「発表慣れしてる感じだったね」

 

 

と言ってもらいました。

 

 

 

 

やはり思うのが

 

「伝えるのが苦手でも、とりあえず言葉にしてみろ』

 

ということ。

 

 

 

 

かなりゴリ押し感があって

 

カッコ悪いですし

 

馬鹿っぽく聞こえますが

 

これがいいと思うんです。

 

 

 

 

というのも

 

頭の中で考えるよりも

 

実際に言葉に出して

 

発表や伝えるシュミレートすると

 

自分の言葉を客観的に捉えることができるからです。

 

 

 

 

最初は本当に絶望します。

 

自分はこんなに話すのが下手くそなのかと。

 

 

 

 

でも、それでいいんです。

 

 

 

 

僕はそこから何が根本的にダメなのか

 

すぐ理解できました。

 

 

 

自分の今日学んだことや

 

記憶に留めておきたいことを

 

口に出して誰かに説明するように

 

話してみてください。

 

 

 

 

続けていくと、不思議と

 

勝手に言葉がどんどん出てきて

 

さらに頭の整理も出来ていきます。

 

 

 

 

ここに関しては僕は経験が大事なのかなと思うんです。

 

 

 

 

また、この観点からいうと

 

外に言葉を出す

 

いわばアウトプットが

 

とても有効だということがわかると思います。

 

 

 

 

独り言は流石に出来ないな…

 

という方は、文字に起こしてみてください。

 

本を読んだりしたら要約してみるんです。

 

 

 

話すが上手な人に実際に聞いてみました。

 

「あなたのように論理的かつ

 

絶え間なく言葉を繰り出して

 

話すようにするにはどうすればいいか」と。

 

 

 

その方の返答は

 

本を読んだり

 

純粋に本を読んでさらに

 

要約をしてみると。

 

 

 

その方の場合は

 

質疑応答したり

 

本を書いたりと

 

たくさんのアウトプットをしてきて

 

かなりの段階にまでいますが

 

要約だけでも十分だと。

 

 

 

要約ということは

 

その内容を短い分で

 

適切に相手に伝えることを要求されますから

 

やはり文章の組み立て方はかなり重要になります。

 

 

 

 

また、どの部分を入れて

 

どの部分を除くかといった整理も

 

僕たちが普段話すときにも

 

しているような頭の整理の作業に似ています。

 

 

 

 

そういった意味で

 

本を読んで要約をしてみてください。

 

 

 

 

伝える技術も

 

本の内容も

 

しっかり身につくので、一石二鳥だと思います。

 

 

 

 

先ほど紹介した、「添削」もいいですね。

 

 

 

ぜひ実践してみてください。

 

 

 

 

 

最後に

 

f:id:sassy0611:20200805213540j:plain

今回は

 

伝え方についてお話ししてきました。

 

 

 

元々

 

話すのが下手くそだった僕が

 

最近ではある程度マシになってきて

 

人前で話しても恥ずかしくないくらいにはなりました。

 

 

 

 

そこで思ったのが

 

人間って

 

「出来ないことができるようになると

 

もっとできるようになりたい」

 

と思う生き物なんだなと。

 

 

 

 

今、あなたに弱点があるなら

 

それを克服できるように

 

少しだけ踏ん張ってみてください。

 

 

 

 

ある程度、できるようになると

 

今度はもっとできるように

 

がんばってみようと思うようになり

 

そのうち自分の武器に変わるでしょう。

 

 

 

 

人によってはそれがお金に

 

または仕事に変わります。

 

 

 

 

弱点は武器になります。

 

 

 

一緒に楽しみながら乗り越えていきましょう!

 

 

 

それではまた。