目的と手段を履き違えない

f:id:sassy0611:20200807204011j:plain


 

こんにちは、サトシです!

 

 

 

ビジネスを初めて成果が出ない人の共通点として

 

目的と手段を履き違えていることが

 

よく挙げられます。

 

 

 

 

僕自身も、成果が出ていない時期

 

この二つがごちゃごちゃになって

 

結果、上手くいきませんでした。

 

 

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

 

というお話しと

 

なぜこの二つが重要か?

 

というお話をしていきたいと思います。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

お金を手に入れたら何をしたい?

 

f:id:sassy0611:20200807204337j:plain

このブログでは主にビジネスに関しての情報発信を

 

しているので、基本的にお金を稼ぐことを目的に

 

活動している読者さんが多いかと思います。

 

 

 

でも、それじゃ成功しない。

 

 

 

だって、お金を稼ぐのであれば

 

 

アルバイトだったり、就職したりと

 

他にもいろんな手段があります。

 

 

 

 

そして、今挙げた二つの方が

 

断然簡単にお金は稼げます。

 

(肉体的にはキツイけど…)

 

 

 

 

だから、安易に

 

「ビジネスで成功してやる!」とか

 

「絶対お金持ちになってやる!」とか

 

思っても、現実とのギャップを感じてしまいます。

 

 

 

 

その結果

 

「アルバイトだけでも十分だな。」

 

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。

 

 

 

 

そうならないために

 

お金を稼ぐことを目的とせず

 

 

お金を稼いだ後、何がしたいか?

 

を目的にしましょう。

 

 

 

 

こうすることで

 

なぜビジネスをしてお金を稼がなくては

 

いけないのか?が明確になります。

 

 

 

 

例えば僕の場合

 

今働いている会社で満足できなかったり

 

一度きりの人生、こんなんでいいのかと

 

自問自答して、やっぱり良くないよなと

 

思い、ビジネスを始めました。

 

 

 

いろいろ夢や、やりたいことを

 

考えた結果、今の給料じゃ無理だな

 

と思ったので、ビジネスをする目的ができたわけです。

 

 

 

 

もちろん目的は人それぞれ

f:id:sassy0611:20200805214812j:plain


 

ビジネスで成功するためには

 

単にお金を稼ぐのを目的とせず

 

お金を稼いだ後の夢を目的にしようという

 

お話をしました。

 

 

 

僕自身の目的は大したことないように

 

聞こえたかもしれませんが

 

目的は人それぞれ違って当たり前です。

 

 

 

また、目的はいくらあっても

 

もちろん平気です。

 

 

 

 

僕は釣りが好きなので

 

好きなだけ釣り道具を買うため

 

ということもありますし、一人暮らしのためとか

 

車のローンを返済するためなどなど。

 

 

 

 

何度も言います。

 

お金を貯めたらそれで何をしたいのか?

 

をはっきりさせましょう。

 

 

 

 

そして、できることなら

 

いくら稼いだら十分か?

 

と明確な金額を決めること。

 

 

 

 

くだらないと思うかも知れませんが

 

これは10億稼ぐ方も同じことを言っています。

 

 

 

 

というか、ビジネスで成功している人は

 

必ずと言っていいほど

 

明確な目標金額を定め、取り組んでいます。

 

 

 

 

人間は明確な目的がないと、動きません。

 

 

 

その点を頭に刻みましょう。

 

 

 

 

最後に

 

f:id:sassy0611:20200807204535j:plain

いかがでしたか?

 

 

 

主にビジネスをする方向けのお話になりましたが

 

大枠はどの分野でも通用する内容です。

 

 

 

 

何を取り組むにせよ

 

目的と手段を間違えないことを

 

意識してみてください。

 

 

 

それではまた。