あなたもすでに情報を買ってる

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こんにちは、サトシです!

 

 

 

僕は、情報販売というビジネスを

 

行っています。

 

 

ただ、情報販売というと

 

何かと嫌悪感を抱かれます。

 

 

 

友達に言っても

 

基本的に「それって大丈夫なの?」

 

と言われます。

 

 

 

 

こういったイメージがついてしまったのは

 

ネットによる情報販売(商材)がブームだった頃の

 

影響かと思います。

 

 

 

 

ただ、情報を取り扱う商売というのは

 

別にそのような怪しい商材だけではなく

 

僕たちの日常でも行われているわけです。

 

 

 

 

今回は、そんな僕たちの日常に存在する

 

情報販売についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

ネットショッピングは基本、情報販売

 

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ここで質問です。

 

「あなたは、ネットで買い物をしたことがありますか?」

 

 

 

 

きっと、ほとんどの人が

 

「ある」

 

と答えるはずです。

 

 

 

実はそれ、情報を買っているんです。

 

 

 

「いや、ちゃんと商品届いてるやん!!」

 

 

 

と答えたくなりますよね。

 

 

 

でも、その商品は

 

何を材料に購入を決断しましたか?

 

 

 

商品の説明や写真、レビューなどですよね。

 

 

 

「じゃあ、それらって一体なんなの?」

 

と聞かれたらどうでしょう。

 

 

 

間違いなく、商品の情報な訳です。

 

 

 

このことからわかるように

 

僕たちがネットで買い物をする際は

 

情報を購入しているのと同じことをしています。

 

 

 

誇張して言ってるわけではありません。

 

 

 

例えば

 

 

説明など一切なく

 

写真もイメージ画像もない商品

 

 

詳細な説明が書いてあり

 

写真もとても綺麗な商品。

 

 

あなたならどっちを買いますか?

 

 

もちろん絶対後者ですよね。

 

 

 

このように、情報を元に購入しているので

 

情報を買っているのと

 

何ら変わらないわけです。

 

 

 

 

今は信頼と信用があるインターネットなので

 

商品が届かないということはありませんが

 

仮に届かなかった場合を思い浮かべると

 

わかりやすいかと思います。

 

 

 

 

買い物は眺めている時が一番楽しい

 

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あなたはこんな経験ありませんか?

 

 

 

欲しくて欲しくて毎晩同じページを開き

 

調べまくってワクワクするけど

 

いざ手に入ると「あれ、やっぱいいや。」

 

 

 

みたいな経験。

 

 

 

僕はしょっちゅうあるんですが

 

このように

 

買い物はみてる時が一番楽しい

 

んですよね。

 

 

 

 

で、これはビジネスの話になりますが

 

お客さんにとにかく「買いたい!」

 

と思わせることが大切なわけです。

 

 

 

 

さらにいうと

 

見ててワクワクするような

 

商品の説明をすること。

 

 

 

そのためには

 

ライティングはもちろん

 

最近は写真や画像などのデザイン性も

 

求められます。

 

 

 

このような情報の出し方が上手い企業は

 

やはり売り上げはいいです。

 

 

 

 

iPhoneなどを販売している

 

appleを思い浮かべていただければ

 

わかりやすいかと思います。

 

 

 

 

お客さんがどこで購買意欲を感じるか?

 

を日頃から考えて

 

今後のビジネスに繋げてみてください。

 

 

 

 

 

最後に

 

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いかがでしたか?

 

 

 

よくよく世の中を見てみると

 

情報が取引されている場所は

 

身近にあります。

 

 

 

そして、このことからわかるように

 

お客さんの壁を取り除き、欲を掻き立てて

 

自分の商品やサービスを宣伝することも大切です。

 

 

 

 

ビジネスをやっていく方は

 

その点も考慮して頑張ってみてください。

 

 

 

それではまた。