面白い講義とつまらない講義

f:id:sassy0611:20200805222841j:plain


 

こんにちは、サトシです。

 

 

 

あなたは、学校で授業を受けた際

 

「この先生の授業つまんない…」

 

と思ったことありませんか?

 

 

 

人間誰しも思ったことあると思います。

 

 

 

それとは正反対で

 

「この先生の授業はホントに面白い!」

 

という場合もありますよね。

 

 

 

今回は、そんな二人の先生に

 

どんな違いがあるのか?

 

お話ししていきたいと思います。

 

 

 

一見、学生じゃない方からすると

 

あまり関係ない話と感じますよね。

 

 

 

しかし

 

上手い教育の仕方とは何か?

 

というお話しに繋がりますので

 

仕事で指示を出したり、部下やアルバイターと教育することがある方は

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

 

それではスタート!

 

 

 

 

 

つまらない=わからない

 

f:id:sassy0611:20200807200546j:plain

 


誰しも思ったことがある

 

「この先生の授業つまらない…」

 

 

 

 

そこには

 

どんな原因があるのでしょうか?

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

つまらない授業=わからない授業

 

なんです。

 

 

 

どういうことなのか?

 

 

 

 

つまらない授業をする先生って

 

生徒が理解できない用語を使うんですよ。

 

 

 

 

もしくは

 

生徒が勉強しなさすぎて、用語を理解できない場合です。

 

 

 

 

当たり前ですが

 

わからないものは認識できませんよね。

 

 

 

認識できないってことは

 

自分のことのように思えないんですよ。

 

 

 

 

だから、授業中に

 

・他のこと考える

 

スマホいじる

 

・寝る

 

など、授業に関係ないことをしてしまう。

 

 

 

「この授業つまらなくて、時間の無駄だもん…」

 

というような理由をつけて。

 

 

 

 

面白い=分かりやすい

f:id:sassy0611:20200805220719j:plain


 

先ほどは

 

つまらない授業の特徴・原因を

 

お話ししました。

 

 

 

それとは、反対に、面白い授業をする先生は

 

どんな特徴があるのでしょうか?

 

 

 

 

お察しでしょうが

 

面白い=わかりやすい

 

なんですね。

 

 

 

 

授業が面白い先生って

 

生徒が理解できる言葉を使って

 

教えてくれます。

 

 

 

 

例えば

 

難しい用語が出てきたときに

 

若者言葉を使ったり

 

最近のエンタメの話題を織り交ぜてみたり

 

スッと生徒に入ってくる言葉を使っている

 

わけです。

 

 

 

 

そして、面白いと思ったら

 

芸人さんですよね。

 

 

 

 

芸人と言っても

 

いろんなジャンルがあって

 

年を重ねるにつれて好きなジャンルというものも

 

変わります。

 

 

 

 

それも

 

自分にとってわかりやすいの基準が変わったから

 

なんですね。

 

 

 

 

子供の頃は”リズムネタ”などわかりやすいもの。

 

そして、年をとると、言葉遊びなど高度な技術が加わる

 

”落語”を好きになる。

 

 

 

 

ここからも分かる通り

 

僕たちが面白いと感じるのは

 

わかりやすいものなんですね。

 

 

 

 

教育するときは、相手が分かるレベルで

 

 

f:id:sassy0611:20200805222700j:plain

今までの話のまとめになりますが

 

誰かに指示を出したり、教育したりする場合は

 

わかりやすさを心がけましょう。

 

 

 

わかりやすさといっても

 

相手のレベルに合ったわかりやすさです。

 

 

 

これができると

 

教育する側としてレベルが格段に上がります。

 

 

 

 

誰かに何かを教えるというのは

 

先生だけではありません。

 

 

 

子供の親として

 

会社の上司として

 

部活の先輩として。

 

 

 

様々な形があると思いますが

 

今回お話ししたことを心がけ

 

周りの人たちから信用と信頼を獲得

 

してください。

 

 

 

今回はここまで。

 

 

それではまた。