価値を提供するということ

f:id:sassy0611:20200805211909j:plain

こんにちは。サトシです。

 

 

今回は、価値を提供し

 

そして

 

お金をもらうということ

 

がどいういうことなのか?をお話ししていきたいと思います。

 

 

 

お金は2400年前と変わらない

 

 

f:id:sassy0611:20200805212026j:plain

「財貨から徳が生じるのでは無い。

むしろ徳から、財貨その他の善きものすべてが公私いずれの場合も備わってくるものだ」

 

ソクラテスの弁明』(30A)

 

 

上記の言葉は

 

古代ギリシャ哲学者、ソクラテスの言葉です。

 

 

 

 

この方が生きていた時代は、

 

今から約2400年前と言われているんですが

 

その時代から既に商売がされていたわけなんですね。

 

 

 

哲学者からの引用なので

 

少し難しそうに聞こえるかもしれませんが

 

現代のお金の役割と全く変わりません。

 

 

 

お金というものは

 

価値を提供するからもらえるわけです。

 

 

そして、価値を提供するということは

 

相手に感謝されるということになります。

 

 

 

ということは

 

お金をもらうということは

 

感謝されるということ

 

なんです。 

 

 

 

お金に嫌悪感を抱くのは間違い

 

f:id:sassy0611:20200805212450j:plain

 

先ほどお話ししたように

 

お金をもらうということは

 

誰かに感謝されるということです。

 

 

 

ここで、よくよく考えていただきたい。

 

 

アルバイトだって

 

パートだって

 

会社員だって

 

働いて、その会社から

 

 

「働いてくれてありがとう。

 君のおかげで我が社もどんどん成長しているよ。

 そのお礼として受け取ってくれ。」

 

 

という形で、お金をもらっているわけです。

 

 

 

もちろん

 

為替取引などによってお金を稼ぐことも可能ですが

 

基本的に感謝されてお金をもらうわけです。

 

 

 

だから、安直に

 

「お金は汚いもの」と認識するのではなく

 

冷静にお金というものの役割

 

見直していただきたいなと

 

僕は思うんです。

 

 

 

しかし、いつの時代も

 

クソみたいな商売をしている人は

 

少なからずいるわけなのはわかります。

 

 

 

ただ

 

現代においてそういう人間は

 

どんどん淘汰されていきます。

 

 

 

それは何故か?

 

 

 

作れば売れる時代じゃ無い 

 

f:id:sassy0611:20200805212859j:plain

 

1950年代の高度経済成長期を例に例えると

 

あの時代は商品を作れば勝手に売れる時代でした。

 

 

 

テレビや洗濯機、冷蔵庫など

 

生活に欠かせないが、誰も持っていないものが

 

登場したため、お店に置いておけば誰かが買ってくれたわけです。

 

 

 

しかし、今の時代はそうはいかないですよね。

 

 

 

家電量販店にいっても

 

「あ、テレビある。買っていこう。」

 

とはならないですよね。

 

 

 

それぞれに特徴をつけて

 

工夫を凝らして

 

なんとか売り上げが立つわけです。

 

 

 

しかし、現代はホントに競争が激しいため

 

いくらアイディアが良くても

 

信用やブランドがないと売れないんです。

 

 

 

ファンがいないと商品が売れない時代なので

 

先ほどお話しした、クソみたいな商売人は

 

どんどん消えていくわけです。

 

 

 

 

最後に

 

 

f:id:sassy0611:20200805204222j:plain

これからビジネスを始める方も

 

ビジネスでまだ収益が出ていない方も

 

変なことは考えず、とにかく

 

お客さんに感謝してもらえるような事だけ

 

を考えてください。

 

 

 

そうすれば

 

相手のために何かできないか必死になるので

 

おのずと人間としても成長しますし

 

お金もしっかり入ってきて、充実した生活を送ることができます。

 

 

 

がんばっていきましょう!

 

 

 

それではまた。